「第一原因経」の追加と「多位一体経」の改訂について

ウェブサイト「共存型一神教の経典」に、「第一原因経」(日本語版英語版)という経典を追加しました。また、これに伴って、「多位一体経」(日本語版英語版)を改訂しました。

「共存型一神教」という言葉には広義と狭義があるわけですが、これまで、それらの関係は経典の中で明確には記述されていませんでした。そこで、それらの関係を明確にするために、「多位一体経」を二つの部分に分割して、一方を広義、他方を狭義の共存型一神教の正典とすることにしました。これまでの「多位一体経」から第一原因に関連する教義を削除したものが広義の共存型一神教の正典で、第一原因に関連する教義から構成される「第一原因経」という経典が狭義の共存型一神教の正典となります。

また、これまでは共存教のみが狭義の共存型一神教の基底宗教だったわけですが、今回の変更に伴って、広義の共存型一神教、共存教、という二つの宗教が狭義の共存型一神教の基底宗教となります。

ご意見や、誤字脱字のご指摘など、お待ちしております。