一神教学会は設立十二周年を迎えました

2006年5月22日に設立された弊会は、本日、めでたく十二周年の佳節を迎えました。12年の長きにわたって弊会が活動を続けることができましたのは、弊会を生温かく見守ってくださっているすべての皆様のおかげです。ここに、改めまして皆様に厚く御礼申し上げます。

4月16日のエントリーでお知らせしましたように、弊会は、「大黒学会」(Society for Daikokulogy)という機関の設立を十二周年記念事業とすることを決定いたしました。

大黒学会とはいかなる機関であるかということにつきまして、4月16日のエントリーでは、

大黒学会は、弊会が布教している宗教の一つである大黒教(Daikokism)の信徒に対しまして、「大黒曼荼羅」(Daikoku mandala)と呼ばれるものを授与する機関です。

とお伝えしましたが、その後、この説明は正確なものではなくなりました。現状におきましては、

大黒学会は、大黒教の信徒に対する大黒曼荼羅の授与を副次的な機能として持つ、大黒学(daikokulogy)の研究を目的とする機関です。

というのが、より正確な説明です。大黒学(daikokulogy)というのは、大黒教において定義されている「大黒」(Daikoku)という神を研究対象とする神学の一分野のことです。

大黒学会は、4月12日(木)に発足いたしました。その時点から現在までに、次のような課題がすでに解決済みとなっております。

しかしながら、大黒学会は現状ではまだ、すでに軌道に乗ったと言える状態には至っておりません。この機関を軌道に乗せるために残されている課題としましては、次のようなものがあります。

  • 「大黒書」に対する、大黒曼荼羅についての教義を追加するなどの改訂。
  • 大黒曼荼羅を大黒教の信徒に授与することができる体制の整備。
  • 公式サイトのコンテンツを充実させること。

弊会は今後、十二周年記念事業といたしまして、これらの課題を解決して参る所存でございますので、皆様からご意見を頂戴いたしますことを心待ちにいたしております。