2014-01-01から1年間の記事一覧

「大黒書」の英語版を公開しました

「大黒書」の英語版を公開しました。URLは下記のとおりです。http://www.monotheism.jp/sutra/endaikoku.htmスペルや文法の間違いなどを発見された方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

「大黒書・第零版alpha00」を公開しました

弊会は本日、「大黒書」(だいこくしょ、The Book of Daikoku)という経典を公開いたしました。この経典は、「大黒教」(だいこっきょう、Daikokism)という、可能世界論をベースとする宗教を記述したものです。無数に存在する可能世界のうちの一つを現実世…

「水無月歌舞伎語録・第零版alpha00」を公開しました

キリスト教とイスラームは、世界的な規模で普及した宗教ですが、日本人でそれらの宗教を信仰している人というのは、きわめて少数です*1。いったいなぜ、キリスト教とイスラームは日本において人気がないのでしょうか。その理由については、様々な人々が様々…

今後の活動予定・2014年版

弊会の今後の活動予定(これから開発することを予定している宗教)について公表しておくことにします。ただし、あくまで予定ですので、計画倒れに終わるものがあるかもしれませんし、突発的な思いつきで、ここに挙げられていない宗教を開発する可能性もあり…

「靖国神社改造論・第零版alpha00」を公開しました

すでにお知らせしておりますように、弊会は現在、設立八周年を記念する事業といたしまして、「日本型空飛ぶスパゲッティ・モンスター教」(Japanized Flying Spaghetti Monsterism, JFSMism)という宗教*1の布教を計画いたしております。この宗教は、空飛ぶス…

一神教学会は設立八周年を迎えました

2006年5月22日に設立された弊会は、本日、めでたく八周年を迎えました。弊会がこれまで活動を続けることができましたのは、弊会を生温かく見守ってくださっているすべての皆様のおかげです。ここに、改めまして皆様に厚く御礼申し上げます。弊会は現在、設立…

自殺をめぐる聖久律法会の教義について

弊会は昨年、「日本型イスラーム」というイスラームの宗派をリリースしました*1。弊会はそれ以前から、聖久律法会というイスラーム系の新宗教をリリースした宮内春樹さんを応援していたわけですが、けっして、日本型イスラームのリリースに伴って、彼に対す…