一神教学会は設立十二周年を迎えました

2006年5月22日に設立された弊会は、本日、めでたく十二周年の佳節を迎えました。12年の長きにわたって弊会が活動を続けることができましたのは、弊会を生温かく見守ってくださっているすべての皆様のおかげです。ここに、改めまして皆様に厚く御礼申し上げま…

大黒学会の設立について

来月の22日、弊会は設立十二周年を迎えます。弊会は例年、「n周年記念事業」と称しまして、設立n周年を記念する事業を実施いたしております。この度、弊会は、「大黒学会」(The Society for Daikokulogy)という機関の設立を十二周年記念事業とすることを決定…

「浄土真宗ゾーエー派の教理問答・第零版alpha00」を公開しました

5月22日のエントリーですでにお知らせしておりますように、弊会は現在、設立十一周年を記念する事業といたしまして、「ゾーエー派」(Zoeha)という宗教の布教を計画いたしております*1。これは、「浄土真宗」(Jodo Shinshu)と総称される、本願寺派、大谷派、…

一神教学会は設立十一周年を迎えました

2006年5月22日に設立された弊会は、本日、めでたく十一周年の佳節を迎えました。弊会がこれまで活動を続けることができましたのは、弊会を生温かく見守ってくださっているすべての皆様のおかげです。ここに、改めまして皆様に厚く御礼申し上げます。弊会は現…

「大川隆法再解脱経・第零版alpha00」を公開しました

弊会は、「今後の活動予定・2014年版」という2年前のエントリーで、弊会が開発することをその時点で予定していた四つの宗教を紹介しました。「庭球立方体」、「日本型ユダヤ教」、「日本型マニ教」、そして「幸福の科学のパロディー宗教」です。しかし、これ…

「多一教の教理問答・第零版alpha00」を公開しました

昨年の12月22日のエントリーですでにお知らせしておりますように、弊会は現在、設立十周年を記念する事業といたしまして、「多一教」(polynitism)という宗教の布教を計画いたしております。これは、「アブラハム宗教」(Abrahamic religion)と総称される宗教…

一神教学会は設立十周年を迎えました

弊会を見守ってくださっている皆様へ 2006年5月22日に設立された弊会は、本日、めでたく十周年の佳節を迎えました。弊会がこれまで活動を続けることができましたのは、弊会を生温かく見守ってくださっているすべての皆様のおかげです。ここに、改めまして皆…

多一教布教計画について

来たる2016年5月22日、弊会は設立十周年を迎えます。例年ですと、n周年記念事業の計画は、n周年を迎える日の直前に立てているのですが、十周年に関しましては、10進数的に大きな節目となる年ですので、記念事業もそれにふさわしいものにすべく、年が改まる前…

「メタ神道とは何か・第零版alpha00」を公開しました

すでにお知らせしておりますように、弊会は現在、設立九周年を記念する事業といたしまして、「メタ神道」(metashinto)という宗教の布教を計画いたしております。この宗教は、神社の祭神は参拝者からのメッセージを任意の超自然的な存在者に取り次ぐことがで…

一神教学会は設立九周年を迎えました

2006年5月22日に設立された弊会は、本日、めでたく九周年の佳節を迎えました。弊会がこれまで活動を続けることができましたのは、弊会を生温かく見守ってくださっているすべての皆様のおかげです。ここに、改めまして皆様に厚く御礼申し上げます。弊会は現在…

「水無月歌舞伎語録・第零版alpha01」を公開しました

「水無月歌舞伎語録」の第零版alpha01を公開しました。前バージョン(第零版alpha00)からの主要な変更点: 「聖久律法会」という宗教名が「ダールルハック」に変更されたことに伴い、「大阪型聖久律法会」という宗派名を「大阪型ダールルハック」に変更しま…

「靖国ゲームのルールブック・第零版alpha00」を公開しました

弊会は本日、「靖国ゲームのルールブック」という経典を公開いたしました。これは、「日本型空飛ぶスパゲッティ・モンスター教」(Japanized Flying Spaghetti Monsterism, JFSMism)という宗教の経典の一つです。日本型空飛ぶスパゲッティ・モンスター教の経…

「大黒書」の英語版を公開しました

「大黒書」の英語版を公開しました。URLは下記のとおりです。http://www.monotheism.jp/sutra/endaikoku.htmスペルや文法の間違いなどを発見された方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

「大黒書・第零版alpha00」を公開しました

弊会は本日、「大黒書」(だいこくしょ、The Book of Daikoku)という経典を公開いたしました。この経典は、「大黒教」(だいこっきょう、Daikokism)という、可能世界論をベースとする宗教を記述したものです。無数に存在する可能世界のうちの一つを現実世…

「水無月歌舞伎語録・第零版alpha00」を公開しました

キリスト教とイスラームは、世界的な規模で普及した宗教ですが、日本人でそれらの宗教を信仰している人というのは、きわめて少数です*1。いったいなぜ、キリスト教とイスラームは日本において人気がないのでしょうか。その理由については、様々な人々が様々…

今後の活動予定・2014年版

弊会の今後の活動予定(これから開発することを予定している宗教)について公表しておくことにします。ただし、あくまで予定ですので、計画倒れに終わるものがあるかもしれませんし、突発的な思いつきで、ここに挙げられていない宗教を開発する可能性もあり…

「靖国神社改造論・第零版alpha00」を公開しました

すでにお知らせしておりますように、弊会は現在、設立八周年を記念する事業といたしまして、「日本型空飛ぶスパゲッティ・モンスター教」(Japanized Flying Spaghetti Monsterism, JFSMism)という宗教*1の布教を計画いたしております。この宗教は、空飛ぶス…

一神教学会は設立八周年を迎えました

2006年5月22日に設立された弊会は、本日、めでたく八周年を迎えました。弊会がこれまで活動を続けることができましたのは、弊会を生温かく見守ってくださっているすべての皆様のおかげです。ここに、改めまして皆様に厚く御礼申し上げます。弊会は現在、設立…

自殺をめぐる聖久律法会の教義について

弊会は昨年、「日本型イスラーム」というイスラームの宗派をリリースしました*1。弊会はそれ以前から、聖久律法会というイスラーム系の新宗教をリリースした宮内春樹さんを応援していたわけですが、けっして、日本型イスラームのリリースに伴って、彼に対す…

「宗教の作り方・第一版」のアルファテストは終了しました

「宗教の作り方・第一版」のアルファテストは、2013年12月12日を以って終了いたしました。今回のアルファテストの終了は、第一版の完成に伴うものではありません。第一版は、不本意ながら、未完成のままアルファテストを終了することになりました。その原因…

「日本型イスラームのクルアーン・第零版alpha00」を公開しました

弊会は、多宗教教(polyreligionism)という宗教の布教を目的とする宗教団体です。しかし、宗教団体というのは、弊会が持つ二つの側面の一つであって、弊会には、メタ宗教団体というもう一つの側面があります。メタ宗教団体としての弊会の目的は、地球上の宗教…

「妄想経」の英語版を公開しました

「妄想経」の英語版を公開しました。URLは下記のとおりです。http://www.monotheism.jp/sutra/endelusion.htmスペルや文法の間違いなどを発見された方がいらっしゃいましたら、ご報告くださいますようお願い申し上げます。

一神教学会会則第二条の改正案は成立しました

10月12日付のお知らせでお伝えいたしました、弊会の会則の第二条に関する改正案は、反対する投票がありませんでしたので、全会員の賛成によりまして無事に成立いたしました。改正の趣旨をご理解くださいました会員諸兄に対しまして、深く感謝申し上げます。…

一神教学会会則第二条の改正を発議します

10月7日付のお知らせでもお伝えしましたように、弊会は現在、多宗教教(polyreligionism)という新たな宗教の布教を活動の中心に据える計画を立てております。しかし、現行の弊会の会則は、その第二条で、「本会は共存型一神教の布教を目的とする」と定めてお…

「妄想経・第零版alpha00」を公開しました

弊会は、「共存型一神教」(inclusive monotheism)という宗教の布教を目的とする宗教団体として、2006年5月22日に設立されました。爾来、七年間に渡りまして、その目的に向かって歩んできたわけですが、最近は、宗教を布教するという宗教団体としての活動のみ…

「日本型キリスト教の教理問答・第零版alpha01」を公開しました

「日本型キリスト教の教理問答」の第零版alpha01を公開しました。前バージョン(第零版alpha00)からの変更点: 問六・一の中の「日本型キリスト教の信者かどうかと言うことは」という部分を「日本型キリスト教の信者かどうかということは」に修正しました。…

「日本型キリスト教の教理問答・第零版alpha00」を公開しました

すでにお知らせしておりますように、弊会は現在、設立七周年を記念する事業といたしまして、「日本型キリスト教」(Japanized Christianity)という宗教の布教を計画いたしております。この宗教は、キリスト教の教派の一つで、オリジナルなキリスト教に対して…

一神教学会は設立七周年を迎えました

本日、弊会は設立七周年を迎えました。弊会がこれまで活動を続けることができましたのは、弊会にかかわってくださいましたすべての皆様のおかげです。ここに、改めまして皆様に深く感謝申し上げます。弊会は現在、設立七周年を記念する事業といたしまして、…

信者が存在しない宗教にも存在する価値がある

「統合失調症だと思われたくない教祖は、信者を増やしたいと願わなければいい」という我々の主張を聞いて、「信者が存在しない宗教に存在する価値があるのか」と疑問に思った人がいるかもしれません。確かに、多くの宗教には、それを信仰する信者が存在して…

統合失調症だという診断を下されない教祖になることは可能である

「教祖に対する統合失調症の診断は誤診である」という我々の主張に対して、教祖の卵たちの多くはおそらく次のように反論するでしょう。「たとえそれが誤診だとしても、統合失調症だと診断されるならば同じことだ」と。そのような反論に対して、我々は次のよ…