教祖に対する統合失調症の診断は誤診である

「就活」という強大な敵との闘いに身を投じた就活生組合代表の宮内春樹さんがアッラーフから啓示を受けたことに関して、ネット上では、「彼は統合失調症である」という見解が流布しています。たとえば、@bintronさんはTwitterで次のようにツイートしています。

それだけ追い詰められる敵と戦ってたって察してやれよ。そして知り合いは精神科連れてってやれよ。これ完全に統合失調症だって。RT“@togetter_jp: .@holysenさんの「就活生組合代表の宮内春樹氏が神の啓示を受ける」http://togetter.com/li/246871?f=tgtn

http://twitter.com/bintron/status/162012749340217346

他人が作った宗教をうっかり信じてしまった信者たちの言動は、ただ単に痛いだけで、それが精神疾患によるものだと思う人はいないでしょう。しかし、教祖たちの言動はそうではありません。「私は神の子でありメシアである」とか「私は悟りを得て解脱した」とか「私はアッラーフから啓示を受けた」というような言動は、統合失調症であると診断される十分な根拠となります。この点については、宮内さん自身もTwitterで次のようにツイートしています。

最近やたら統合失調症認定受けるけど、イエスも釈迦もムハンマドも現代の病院いったら統合失調症認定食らうよね、きっと。

http://twitter.com/HaruYauchi/status/179996010158886912

教祖たちを応援することによって地球上の宗教多様性を増大させようと目論んでいる我々にとって、これは由々しき事態です。なぜなら、「教祖の言動は統合失調症によるものだとみなされるおそれがある」という事実を、これから教祖になろうとしている人が知ったとすると、「統合失調症だと思われるのはいやだなあ」と思って、教祖として名乗りを上げることを躊躇してしまう可能性があるからです。

しかし、たとえ精神科医統合失調症だと診断を下したとしても、教祖の言動は統合失調症によるものではありません。なぜなら、教祖の言動というのは、自身の妄想が現実だと思っている人物を模倣する演技だからです。精神科医は、彼の演技にだまされることによって統合失調症という誤った診断を下してしまうのです。したがって、「統合失調症だと思われるのはいやだ」と思っている教祖の卵たちに安心してもらうために、我々ははっきりと主張しておかなければなりません。「教祖に対する統合失調症の診断は誤診である」と。